【Xcode小技】複数行をまとめてコメント行にしたい

Xcodeで開発していると、デバッグ中に、複数行をまとめてコメント行にしたりコメント行から外したいことはありませんか。どのブロックに問題あるのか切り分けたいとき、試しに入れたコードをコメントアウトしたときと実行したときの挙動を比べたいときありますよね。ショートカットキーを使うと簡単にできるので覚えておくと操作の効率が格段に違います。

 コメントにしたい行をまとめて選択して

command + /

コメントを外したい時は、同じように選択して

command + /

同じ操作で、コメントの//を付けたり、外したりできます。
下のサンプルを見てください。16行目から21行目までが選択されていますね。行頭に//が挿入されていることがわかります。
もう一度、command + / を入力すると、//を外すことができます。

 

f:id:dodonpax:20150704133346p:plain

もう一つオマケです。
コメントを入れたり、外していると、行頭のインデントが狂ってしまうことがあります。そんなときに使えるショートカットがこちらです。

インデントの自動調整のショートカット
control + i

自動調整してくれるのでとっても便利です。動くことももちろん大事ですが、後で見直すときのことを考えれば、整っているってことも大事だと思うんです。忘れっぽい私だけかもしれませんが(笑)