【Xcode小技】覚えておいて損はないショートカットキー

Xcodeを使ってコードを入力するときには、書く内容に集中したいです。思うように入力できなかったり、なんどもやり直していると気が散りますね。コードを入力、実行し、修正する開発では、ほんのささいなショートカットキーの操作が負担を減らすのに役立ちます。いちいちメニューを選んで、選択して、クリックよりも圧倒的に速いです。

ビルドして実行する
command + r

停止する
command + . (ピリオド)

クリーン(ビルド時の補助ファイルを削除する)
command + shift + k

次はコード編集に役立つショートカットキーです。
まずは基本中の基本からです。

 コピー
command + c

切り取り
command + x

貼り付け
command + v

知らない人もいるかもしれません。MacBookProのキーボードだと、行頭(Home)や行末(End)がないのでショートカットで操作できると便利です。
さらに合わせ技で、shiftキーと同時に押すと、選択範囲にすることができます。

先頭へ移動
command + ←

文末へ移動
command + →

現在の場所から文頭までを選択
command + shift + ←

現在の場所から文末までを選択
command + shift + →

 マウスやトラックパットで操作するのも良いですが、コード入力中はキーボードから手を離すとその勢いを止めてしまいますね。パチっパチっと、入力していく様は、やっぱりカッコイイです。誰も見ていませんけど(笑)
キーボードだけで手早く入力できるので絶対にオススメです。